2020年5月1日金曜日

【自転車旅6日目】 祭りと花火と雨と神社


一向に天気に恵まれません(;´Д`)

晴天の中思いっきり走りたいよ…!

と嘆いても始まりませんねw

本日は豊浦海浜公園キャンプ場からスタートです。




空を見上げると今にも雨が降り出しそう。

後で地元の方と話した時に、「今年は天気が悪い日が多いよ、この辺りはかれこれ2週間ぐらいこんな感じ」と言っていました。

タイミング悪かったかな(;´Д`)

と嘆いても始まらないので、今日も今日とて自転車でどこへやら。


食パンに飽き始めてメロンパンに手を出してしまったぜ…


峠に差し掛かった辺りから濃霧をお見舞いされ暫く写真が撮れませんでした。


黒松内町に入る。

キツツキが有名なのかな?


そのまま長万部に突入。

カニのカントリーサイン可愛いなw


こっから下りだ!


海と再会。

良い感じの小屋もあってなかなかのノスタルジック感ですな。


ながーい直線道路。

これぞ北海道って感じがします。


久しぶりに陽が射した。

北海道に来てから初めてかもしれないw

丁度セイコーマートを見つけたので休憩がてら今日の目的地を考えていると…

どうやら本日、泊村で祭り&花火大会が行われるとの事。

函館とは真逆だけど…まぁ函館は1回行った事あるしいいかなって事で進路を北に、泊村の野営場に向かう事にしました。


途中で気になる鳥居を見つけたので安全祈願に。


飯生神社(いいなりじんじゃ)

安永2年漁業の繁栄を祈念して建立したことに始まる。文化13年に新たに京都伏見稲荷神社より御分霊を勧請し、昭和5年神饌幣帛料供進神社に指定されました。

祭神は、天照大神、大國主命、倉稻魂命の三神。

例祭日は8/11となっています。

早速お参りしていきましょうか。






無事に旅を終えれますように。


こちらには昔、陣屋もあったそうです。

長万部の詳しい歴史を知りたい方は長万部町Wikipediaへ。

泊村の野営場まで後80㎞ちょい…ちょっと急ぎ足で向かいましょうか。


暫くは国道5号線、途中から寿都黒松内線をひたすら走り海を目指します。

それにしてものどかな所だ。


イチイの木。

大正天皇が御即位された際の記念樹のようです。


やっぱり晴れると気持ちがいいですね(*'ω'*)


牧草地かな?

ただっぴろくてやはり北海道はスケールが違いますね。


車通りもほとんどなく、走っているのは私一人だけ。

やっぱり田舎道って良いな~と改めて感じる事ができました。




いつの間にか黒松内に入ってた。


229号線に入るとコンビニを見つけたので休憩。

海沿いなのでロードバイクでツーリングしている方達と遭遇し、お話を少々。

北海道のテレビ局の企画で、北海道命名150周年記念としてロードバイクで北海道一周の旅を撮影しているから、もしかしたら映るかもよ?と教えていただきました。

すると程無くバンに乗った撮影隊らしき方達が…

残念ながら挨拶だけで、特に何もなく行ってしまいましたw


寿都町に入る。

風車が有名な町みたいですね。

そういえばコンビニの目も前に風車があったな。


ようやく海沿いにでた。


干潮なのか結構浅い感じがします。


この辺りからやたらとトンネルが増えて来ました。

岩内町を走っていると前方にチャリダーさん発見!

色々旅の事を話しながら道の駅いわないへ。


話に夢中であまり道の駅については覚えていなかった…けどクッキーが凄く美味しかったです!


泊村で今日祭りがあるんでご一緒しませんか?と誘いましたが、もう限界なのでここで寝るとの事w

チャリダーさんとはここで別れです…が、また後日遭遇する事になります。

目的地まで20㎞ちょい…暗くなる前には着きたい所です。

残り10㎞程の所で雨に降られ、そのまま逃げるように本日の目的地、盃野営場に到着!


盃野営場の開設期間は5月~10月で予約不要、料金も無料で利用できます。

トイレもとても綺麗でした。

まさかお祭りの会場が盃野営場のすぐ近く、弁天島だとは思わなかった…(;´Д`)

野営場の駐車場から人でごったがえし、駐車場には満車の看板が。

ダメ元で警備員さんに聞いてみたところ自転車はOKとの事で、端っこの草むらに停めさせて貰いました。

まさか野営場もこんな感じなのかなーと思ったらその通りw

ギリギリソロテントを張れる場所を見つけて設営する事ができました。

とりあえず祭り会場に行く前にお風呂に入りましょうか。

2日入ってないんで流石に臭うだろうしね!

野営場の駐車場前ににある温泉に入り、上がると…また雨が降り出していました(;´Д`)

折角汗を洗い流せたのに…

迷った挙句、また濡れるのは嫌なので野営場から花火だけ眺めていました。



それではおやすみなさい。

データ

スタート:豊浦海浜公園キャンプ場

ゴール:泊村 盃野営場

走行距離:約130㎞(途中でアプリが強制終了)

総走行距離:280.87km+約140㎞


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿