2020年4月30日木曜日

美しい自然も時には牙をむく事を改めて学んだ日【自転車旅5日目】


2日連続でネカフェに泊まり体調はすこぶる良い感じ!

これで天気が良かったら最高なんだけどなー…なんて思いつつ、2018/7/20、自転車旅5日目はフリースタイル室蘭中島店からスタート!

雨は上がってるけど今にも降り出しそうな天気だ。

なんて思った矢先に霧雨が降り始め、写真が全く撮れず(;´Д`)

雨が止んだのは洞爺湖に着く少し前でした。

雨の中走るのは中々しんどかったけど上がって良かった!


そんなこんなで洞爺湖に到着!

因みに洞爺湖は洞爺カルデラ内にできた湖で、2008年にはサミットが開催された地として一時期話題沸騰でしたね。

面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさでああり、洞爺湖有珠山周辺地域はジオパークとして認定されており、貴重な動植物や遺産を見る事ができます。(Wikipedia調べ)


湖の中心には洞爺湖の象徴の一つ、中島があるんですが…


さっきまで降ってた雨の影響で薄っすらとしか見えませんね(;´Д`)

晴れてたら滅茶苦茶綺麗だったんだろうな。


有珠山噴火記念公園に到着。

湖は霧が掛かっていて中々幻想的な風景を見せてくれました。

あのベンチで休ませて貰いましょう。

カッパ着てるし濡れてても平気平気。


有珠山噴火記念公園かと思っていたらここは珍小島公園なのかな?



写真左にある小島が珍小島?

読み方は皆さんのご想像通り、chinko-jimaです(*'ω'*)

間違えないよう復唱すると良いかもね!

それにしても雨上がりなのに水が澄んでいてとても綺麗ですな。


目を凝らして見るとカジカっぽい魚が泳いでいるのも見る事ができました。

休憩も終わり公園内をぶらついていると謎オブジェを発見する。


公園内には近代美術のオブジェが幾つかあるようですね。



奥も覗いて見ますか。



なかなか凛々しいお姿で。

そういえばロンドンで暮らしていたライオン、クリスチャンの話は感動ものでした。


いやめっちゃ怖いわw

夜中に見たら思わず卒倒しそうな位インパクトがありました。


近くにビジターセンターがあるようなのでそちらも観光しましょう。


洞爺湖周辺の観光スポット一覧がずらり。


洞爺湖ビジターセンターに到着!

結構立派な建物で驚きました。

こちらの施設はビジターセンターと火山科学館が一緒になった施設で、洞爺湖周辺の雄大な自然、そして火山について学ぶ事ができます。


ビジターセンターは無料なのでそちらだけ見学しようかな。


中では洞爺湖有珠山ジオパークについて詳しく説明されていたり、


不凍湖の説明があったりと中々興味深いパネルが沢山ありました。

北海道は海も凍るぐらいなので、てっきり湖も全面凍結するのかな…なんて漠然と思っていただけに驚きです。


勿論洞爺湖に浮かぶ中島の自然についても紹介されていました。

他にも色々と展示物があるので、お近くにお寄りの際は是非足を運んで見て下さい。

そしてビジターセンターの裏に回りましょう。


金比羅火口災害遺構散策路。

こちらの災害遺構は2000年3月31日に起こった有珠山噴火により壊滅的な打撃を受けた、旧虻田町桜ヶ丘団地を中心に被災当時の姿のまま保存されている場所です。



ビジターセンターの裏手にある階段を昇れば場所はすぐ分かると思います。


確か見学は無料ですが、入り口で災害遺構保存の為に募金を募っていました。

過去の災害を忘れない為にも将来に残してほしいな、と思ったので300円程募金。



一見すると普通の散策路のような感じです。

しかし奥に足を運ぶと…


次第に生々しい傷跡が垣間見えてきます。


こちらの建物は町営温泉浴場だったやすらぎの家。

金比羅山噴火の際に泥流が押し寄せ、建物内は今も1mもの厚さの泥流に埋もれているそうです。


1階部分は本当に半分ほど泥が堆積しており凄惨そのものでした。




流されてきた橋。

元々は国道に架かっていた橋でしたが、泥流により90m程流されて桜ヶ丘団地にぶつかり、更に60m程流されこの場所で止まったとの事。


こちらが桜ヶ丘団地。

今では完全な廃墟になっています。

パッと見た感じ外観は窓ガラスが割れている以外普通に見えますが…


泥流のせいなのか、長年放置されたせいなのかは分かりませんが大分荒れていました。


窓からは木が顔を出しており、この場所も忘れ去られてしまったら自然に飲まれてしまうんでしょうね。


パネルによると1階部分は完全に泥流に吞まれて2階にも流れ込むほどだったとか。


ここを見て思う事は色々ありました。

美しく癒しを与えてくれる自然も、ときには恐ろしい姿を見せる事を忘れてはいけませんね。


少し明るくなってきたぞ!


結構観光地っぽくなってきました。


洞爺湖汽船桟橋。

停泊中のエスポアール号で中の島に渡る事ができます。

エスポワールじゃなくてエスポアールだよ!

どうやら到着したばかりで後50分程待たないと出航しないもよう…

うーん、天気も微妙だし今回は諦めるかな。


そんな訳で本日の目的地は豊浦海浜公園キャンプ場にしました。

一旦37号線まで戻り、


豊浦海浜公園キャンプ場到着!


1泊600円でトイレがかなり綺麗。

簡易的な炊事場もあり、キャンプ場のすぐ横が砂浜になっておりロケーションは抜群です。

少し奥では釣りをしている親子もいました。

市街地がすぐ近くで温泉にコンビニ、食事処も近くにあるのでとても利用しやすい環境でした。

温泉は大人600円也。



そしてなんとステージも。

きっとこの場所でお祭りや色々なイベントが行われるのでしょうね。


温泉に入った後はぼーっと海を眺めて過ごしていました。

それではおやすみなさい。

データ

スタート:フリースタイル室蘭中島店

ゴール:豊浦海浜公園キャンプ場

走行距離:58.87km

総走行距離:280.87km+約10㎞


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿