2020年5月12日火曜日

自転車旅2018 13日目 北海道 初山別村 ➡ 豊富町


2018/7/28、自転車旅13日目はみさき台公園キャンプ場からスタート!

爆睡してしまい起きたら完全に明るくなっていました(;´Д`)

皆既月食どうだったのかな…?


昨日は疲れ果てて景色どころじゃなかったけど、みさき台公園キャンプ場は素晴らしいロケーション!

天気も最高に良くてテンションが上がります!


夜露でテントがびしょびょになってしまったので、乾くまで少し散歩と洒落こみましょうか。


小さな港もあるので釣りもできそうかな?


この急な階段を下るってみると…


金比羅神社がありました。

奥にも続いているようなので行ってみましょうか。


海の上にも鳥居が!


青空がバックだと朱色が良く映えますなぁ。


岸壁に小さな御社がありました。

今日の安全を願ってお参りして行きましょう。

階段はかなり狭くて急なのでお参りの際はご注意下さい。


そういえば鳥居の横にも炊事棟があったんであの辺りでもキャンプできるんだろうか?

ただし下に降りるまでの階段も結構急なんで荷運びがきつそうだ(;´・ω・)


っと、そろそろテントも乾いただろうし出発しましょうか。

みさき台公園キャンプ場は景色が最高なんで、来た際には散策する事をおすすめします。


遠別町。

カントリーサインはメロンと…お米かな?

どうやら遠別町は日本最北の水稲北限地 もち米「はくちょうもち」が特産品の一つのようです。

他にも2019全国コロッケフェスティバル第3位! に輝いたえんべつコロッケが有名とのこと!

うーん。後1年旅に出るのが遅かったら絶対食べてたな…w



今日は天気は最高だけど朝からあっつい…

これぞ夏って感じで本当に嬉しいですw


地下遺跡への入り口のような謎建造物。

なんかRPGに出て来そう。


水が澄んでいて綺麗な小川でした。


良き道良き道。


今日は風車も元気に働いていました。


土手には沢山の花々。

やっぱり晴れてると映えますね。


天塩町に入る。

カントリーサインは牛と…ハマグリ?アサリ?

と思ったらシジミでした…想像と全然違ったw

天塩町を流れる天塩川は北海道で2番目に長い川。

シジミ漁が盛んに行われており町の特産品になっているとの事でした。

調べてみたら他にも美味しそうなのが色々!

マスカットサイダーほんと飲んでみたかったな…



地平線まで見えそうな風景。


謎の廃墟もちょくちょく見かけます。

退廃的だけど何故かそそられる。


コンビニで休憩してたら近くに道の駅があったので覗きに来ました。



レストランや売店、ギャラリーもあり一休みするにはもってこいの場所です。

勿論Wi-Fiもあるよ!

コンビニでがっつり休憩してしまったのでパンフレットだけ貰ってきました。


ちょっと見えにくいですがラピュタに登場する竜の巣っぽい雲と遭遇。

学生の頃、好きな子に「一緒にラピュタ探しに行かない?」ってメール送るのがちょっと流行ったなw


いつの間にか幌延町に入ってた模様。

今日の宿にする予定のキャンプ場は内陸部にあるので海沿いの道ともしばしお別れ。


夏の踏切もいいっすなぁ。


豊富町に入る

牛と…温泉と花?

花はラムサール条約に登録されている日本最北の湿原、サロベツ原野に咲くエゾカンゾウというユリ科の植物だそうです。

あのままもう少し進めばサロベツ原野だったのか…残念。

豊富町は乳製品やラム肉、エゾシカ肉が名産品のようですね。


シカ肉ってそういえば食べた事ないな。


今日の宿までもう少し。

あ、食料の買い出し忘れてたな。

キャンプ場になんか売ってれば良いけど…


そして本日の宿、兜沼オートキャンプ場に到着しました!


開設期間は5月1日 ~ 9月30日でフリーサイトの料金は一人510円(2018年時)

受付がある管理棟で軽食とちょっとした食品やアルコールの販売も行われていました。

助かった!

コインシャワー、コインランドリーもあり致せり尽くせり。

ただ熊の目撃情報もあるので食品やゴミの管理はしっかりと行いましょう。


公園内をふらふらと散歩していたら老夫婦の方に話しかけられ、しばし雑談。

まったりと3ヶ月ほどかけて北海道を旅行しているそうで、とても仲の良さそうなご夫婦でした。

それではおやすみなさい。


走行距離 88.31km
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿