2020年4月25日土曜日

【自転車旅1日目】旅の始まりと初日から○○されて思わず笑う


2018/7/16 旅立ちの朝。

本当は6月中に出発予定でしたが、色々と立て込んでだいぶ遅くなってしまった…

暫く地元に帰らないのでぶらぶらと近所の公園を散歩してからお昼前にスタート。
実は自転車で旅をするのは今回で3回目。

2017年の旅は車に跳ねられて、自転車やらなにやらと色々失い道半ばで終わってしまいました。

自転車旅に出るきっかけはプロフィールに書きましたので、宜しければお読み下さい。


さて、今日の目標は福島県の中通りを北上し、伊達市にあるやながわ希望の森公園内にあるキャンプ場。

確かキャンプ場の受付が16:00までだったので少し急がないと間に合わないかも…と、旅に出る前も出てからもグダグダな気がするw

散歩してる暇なんて無かったかも知れない…とか思いつつ、約1年ぶりのフル積載でフラフラしながらスタート!


やながわ希望の森公園がある伊達市まではひたすらに4号線を北上して行きます。

福島市まで43㎞って事は伊達市までは50㎞ちょい位かな…?

それにしてもやっぱり蒸し暑い(;´Д`)

信号待ちで止まるとジワーっと汗がにじみ出てきます。

この感じも1年ぶりだなーと懐かしむと共に、期待が沸き上がりテンションが上がってきます。


アサヒビール福島工場

参加費無料(予約制)の工場見学をすることもでき、見学が終わった後は出来立てのアサヒスーパードライの試飲もできちゃいます。

リンゴから作られた珍しいワイン、アップルワインなども取り扱っている場合があるとか。

4号線経由で福島にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
※飲酒運転は犯罪です




そしてアサヒビール本宮工場を境にするかのように本宮市に突入。

薄曇りでカンカン照りでは無いけど…どうせなら気持ちよく晴れて欲しいなw


ほどなく大玉村に入る。

たしか大玉村にあるみずいろ公園が音速ラインの曲、「みずいろの町」を作る際のモデルになってたような気がする。


そして二本松市。

大分景色が田舎っぽくなってきました。


4号線をただ真っ直ぐ進むのも飽きたから脇道に逸れてみようかな。


そうそう、こんな感じの田舎の風景が大好き。


ついに福島市に入る。

目的地に大分近づいて来ました。

そして16時少し前になんとかやながわ希望の森公園に到着!


受付もギリギリ間に合いました。

久しぶりに50㎞以上をフル積載で走ったからめっちゃ疲れた(;´Д`)


キャンプサイトは本日は貸し切りで私一人でした。

まだ日が落ちるまで時間もあるし、テントを設営したら公園内を見て回りますかー。


無風だしペグダウンはしなくていいや。


お林沼。

江戸時代の末期、松前藩が梁川を治めていたころの御用林であったことから、地元の人たちが「お林沼」と呼ばれるようになったとか。

中々良い雰囲気ですな。



紫陽花かな?

東屋もあり良い散歩コースになりそうな場所です。


お林沼の端っこにある湿性植物園は蓮が茂っていました。

蓮だけでなく水芭蕉も自生しており、水芭蕉は4月上旬、蓮は7月下旬頃が見ごろだそうです。

まだ少し時期が早かったか。


展望台も行こうと思ったけど空腹が限界なんで散策は終了!

柳川希望の森公園はキャンプ村の他にもロッジやアスレチック、展望台に野草・薬草園などがあり、公園内でミニSLが走ると、ファミリーでも楽しめそうな良い公園でした。

管理棟受付のおじさんも良い人なので、是非一度足を運んで見て下さい。

ちなみにキャンプ場は1泊500円、水道使用料(炊事棟使用料)500円の合計1000円。

開設期間は6/1~9月末まで。

受付時間は管理棟のオープン時から16:00、予約無しでも利用できましたが、繁忙期は電話確認をしてからの方が良いかもしれません。

やながわ希望の森公園管理事務所 TEL : 024-577-6100

設備は管理棟に自動販売機とトイレ、キャンプサイトに水洗トイレ、炊事棟。

サイトは3段になっており、一番下のサイトにはテーブルとベンチ、少し離れた場所にはファイアサークルもありました。


夕飯はパスタと納豆。


納豆ってマジで凄いんですよね。

安価な上にアミノ酸が豊富に含まれているので、疲れた時に食べると効果抜群。

タンパク質補給と旅に耐えうる身体を作る目的で、旅中はほぼ毎日3パック食べていました。

ただ食べ過ぎると通風になる恐れがあるので…お気を付け下さい。

そんな感じで1日目は終了!

…とは行かず。

テントで寝ているとやたらと光量のあるライトを持った2人組がサイトに入って来ました。

今日は俺一人って管理人のおっちゃんが言っていたので、無断でキャンプに来た人達か…?

と思ったら唐突に話しかけられました。

「こんばんわ、伊達警察署の者ですが」

まさか旅の初日から職質なんて…漫画みたいな展開ってあるんですね(;´Д`)

自転車で旅をしていると伝えたら特に怪しまれる事もなく、少し雑談した後に「猪が出るから注意してね」と教えて頂き見回りに戻られて行きました。

これにて本当に1日目終了。

データ

スタート:福島県??

ゴール :福島県伊達市 やながわ希望の森公園キャンプ場

走行距離 74.47㎞
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿